安ゼミ活動報告

こんにちは!

安ゼミ3回ゼミ長の松本健太郎です。

今回は、安ゼミ3回生の活動状況を報告します。

例年では、Mラボとリサーチフェアの2チームに分かれ活動してきました。しかし、今年はコロナウイルスによりMラボがなくなったため、全員でリサーチフェアに参加することになりました。

そこで安ゼミは、2チームに分かれ、11月に行われるリサーチフェアに向け準備しています。夏休みの間も各チームzoomなどを行い、お互いより良い研究発表になるよう切磋琢磨しています!本番まで残り少なくなってきましたが、最後まで全力で頑張ります!!

 

ここで安ゼミメンバー個人の活動を報告をします。

私と安ゼミのメンバーである二村は、飲食店(ハンバーガー屋)の経営に挑戦しています!学生5人で経営から運営まで全てを行なっています。クラウドファンディングで開店資金を集め、開店を実現しました。

 

ALTO ロゴ

alto

 

安ゼミでは、経営戦略について学んでおり、授業で学んだことを実際の現場ですぐに実践することができるので、とても良い経験ができています。また、実際に現場で学んだことを、ゼミのみんなに共有することで、安ゼミみんなの学びを生む場所にもなっています!!

 

今後も、11月のリサーチフェアとハンバーガー屋の経営を頑張っていきますので、ブログの更新をお楽しみに!ハンバーガー屋も是非食べに来てください!!

 

Burger House ALTO

住所:兵庫県三田市駅前町6-52階

電話:0795-62-7505

営業:11:00~18:00(L.O17:30) 火曜定休日

 

 

  • 投稿者:
  • 投稿日時:2021/9/26 2:31

BSOAP2021

こんにちは!安ゼミ3回生の大﨑です。

私たちは8月17日から19日までの3日間BSOAPに参加し、日本の他大学・韓国の大学の学生と交流を深めてきました。

今回はその3日間の活動を報告したいと思います。

今回のBSOAPは去年と同じくオンラインという形で行われました。各大学の参加者がチームに分かれ、同じテーマについて多角的に議論を行いました。今回のBSOAP2021は「日韓文化交流を通じたビジネス」というテーマでした。実質の活動日が2日という中で、どのチームも最終日のプレゼン発表では内容の濃い発表を行っていました。

3日間の活動の中では、日本と韓国の学生共に相手国の言語を調べて頑張って話すシーンが何度か見られ、オンラインという形の中でも、参加者たちが文化交流を積極的に行っていました。私は今回運営側として議論に参加しませんでしたが、どのチームも雰囲気がよく、楽しく議論を進めている様子が印象的でした。

短い時間で、出されたお題に対して多角的に考え、プレゼンを行うことは簡単ではなく、オンラインでの議論だったので余計に難しかったと思います。それでも、どのチームも素晴らしいプレゼンを発表してくれました。参加した方は本当にお疲れ様でした!

そして、今回オンラインという形でもBSOAP2021を開催する機会をくださった安先生をはじめとする先生方や、一緒に最後まで運営を務めた執行部の皆には感謝の気持ちでいっぱいです。

参加した安ゼミの学生には、他大学や韓国の学生との縁を今回の交流だけにとどまらず、良いものにしてほしいと思います。

本当に3日間お疲れ様でした!

来年のソウルで開催されるBSOAPでは、実際に会って顔を合わせながらできる交流できることを祈っています。

 

次はリサーチフェアがあるので、良い発表ができるように安ゼミ全員で頑張っていきたいと思います!thumbnail_IMG_4844 thumbnail_IMG_4858

 

  • 投稿者:
  • 投稿日時:2021/8/29 14:22

こんにちは!!!

安ゼミ 4回生 副ゼミ長の 伊福咲希です。

 

52E1512F-DA2E-4004-8779-955680513047

先日卒業式を終え、ゼミ生活を終了いたました。
私の安ゼミのでの学びを、ブログにまとめます。

三回生では、Mラボとリサーチフェアのグループに分かれ、グループで議論し研究を進め、

4回生では卒業論文に向け各自で取り組みました。

■安ゼミの3.4回生でのスケジュール
(4回生時はコロナウイルスの影響により、例年とは異なるプログラムでした)

三回生

4月 ゼミ生 顔合わせ会(3.4回生合同)

6月 Mラボ 企業訪問

6D8E04C5-CF94-4B74-B4F8-A32DD0C02DAA

8月 BSOAP  (韓国研修)

35BBFC48-E636-42E6-A1B8-854BAB8DA120

5ED2C5C9-9CCF-4D78-B049-F981CCB8DC77

約5日間のプログラムで、韓国の大学生と共に研修を行いました。 英語を使って韓国人大学生と交流し、フィールドワークを行いながら街の課題について考察し、プレゼンテーションを行いました。韓国の大学生の勉学に向かう姿勢や英語を用いたプレゼンテーションの風景を学習した事は大きな学びになりました。

10月 Mラボ 発表会

A9C4597E-D36F-4158-8E42-C1A88B9D64C4

11月 リサーチフェア 発表会

F9013B57-5407-40C9-BDF5-74AD9DDC2546

12月 OGOB会

6187C59F-6B8B-4734-8F65-A5DF78E35603

安ゼミ一期生の方も来て頂き、貴重なお話を伺う事ができました。縦の繋がりも作る事ができる事が安ゼミならではだと思います!

忘年会

3月 追いコン

(今年度は、コロナウイルスの影響により中止いたしました)

 

4回生

各自で卒論のテーマを決め、研究を進めました。コロナウイルスの影響により、ZOOMでの授業・人数を減らしての授業などが導入されました。 安ゼミ卒論テーマは自由なので、自分自身の興味がある事、更に深めたいと考えている事をテーマにする生徒が多いです。

12月 卒業論文 提出

卒業論文 発表会

1卒業論文のプレゼンテーションを行いました。秋学期は各授業で担当者が論文を発表し、聴講者はフィードバック、質疑応答を行い、論文制作に取り組みました。

写真撮影会

41BAEC47-D90F-436A-98ED-42065B4E5A68

 

3月 卒業式

 

 

安ゼミでのゼミ生活を振り返り、物事を多角的に捉える力を学びました。人それぞれ課題に対する価値観や考え方が異なるからこそ、たとえ全く異なる意見であっても、他者の意見をまずは受け入れる、そして融合させていく事を学びました。  三回生時のグループワークでは、生徒が自主的に集まり研究を進める事が求められました。当初の私は、課題に対して全員が同じ答えを持つ事が大切と考えていまたが、ある時、人それぞれ異なる考えや価値観があるからこそ研究は深まると感じ、物事を複数の視点で捉える大切さを感じました。だからこそ、4回生時の卒論経過発表時には、幅広い知識を持つ同回生の意見や後輩などの質疑応答を積極的に聞き、自分では気づかない考え方や意見を参考にしながら、研究を深める事が出来ました。

現代は、わからない事や疑問があるとネット検索すれば、すぐに答えがでてきます。しかし、検索結果の情報をそのまま受け入れるのではなく、多角的な視点で、時には懐疑的な視点で捉える事で、自分の視野も広げていくべきだと感じました。

総合政策学部で学んだ幅広い分野の知識や安ゼミで学んだ経営学の知識を活かして、社会人として歩んで参ります。

 

ゼミ生の事を大切に想い、ご指導して下さる安先生には感謝の想いで一杯です。

この場を借りて、お礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

  • 投稿者:
  • 投稿日時:2021/3/31 15:41

リサーチフェア2020に参加しました!

皆さん初めまして!安ゼミ3回生の須藤茉衣です!

今回は先日11月20日(金)に行われたリサーチフェアに参加した振り返りを書きたいと思います!

安ゼミの3回生は2チームに分かれて企業と課題解決に取り組むMラボチーム、研究発表を行うリサフェチームとして数ヶ月間取り組んできました。

私たちリサフェチームは直営・フランチャイズ複合型が一般的とされる外食サービスにおける海外展開について国内外完全直営を貫く”サイゼリヤ”に焦点を当てて研究しました!

例年キャンパスで行われるリサーチフェアも今年はオンライン開催、、多くの壁にぶつかりました!対面で多く集まれないこともあり、なかなかテーマや研究の方向性が定まらず不安も感じる事が多かったですが、一人一人役割分担に対してそれ以上に頑張ってくれたお陰で無事に発表を終える事ができました。

今年度は学校に行く機会が少なく、ゼミメンバーとも交流の場が少なかったですがこの研究を通して皆を知れた事が一番嬉しかったし研究も楽しかった!

卒業まで皆と一緒にもっともっと国際経営学の学びを深めていきたいですね!

来年度4月からは後輩とも学べるかな〜楽しみです!それではまた〜!!

  • 投稿者:
  • 投稿日時:2020/12/1 14:03

2020年度 安ゼミ面談日程

安ゼミ面談希望の2回生へ

下記のURLからアクセスして、面談日程などの情報を入力して下さい。
日程を調整してから個別にメールします。
それでは。

安 熙錫

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdkNHvF0_JMt3sZLBcKJQOt5L4qJDh6lEHph4KCI6an_FxNDg/viewform?usp=sf_link

2020Mラボ企業訪問 -ブログ再開します!-

こんにちは!安ゼミ3回生の立花一華です。

はじめに、ゼミブログが再開します!約3年ぶりの更新です(笑)再開のブログを書くことになり、少し緊張しています…

 

今回は2020年Mラボの初回企業訪問について紹介します。

今年のMラボではアパレル会社とのマッチングが決定しました!ちなみにMラボ初参加の企業様です。コロナウイルスの影響でオンラインでの訪問だったのでMラボメンバーだけでなく、リサフェメンバーも参加しました。

企業様からの課題は「アパレル製品の余剰在庫など無駄を減らし、サステイナブルな世の中するためのアイデアがほしい」でした。そして、最適なアイデアを提案するために3時間程、企業だけでなく業界の質問をしました。

アイデアを新しく出すのは大変ですが、Mラボの最終発表が12月に迫っているのでMラボメンバー全員がエンジンをかけて取り組みたいと思います!

 

インターンやゼミ活動、講義、アルバイト…たくさんやることがあり忙しい日々を送っていますが頑張ります!!(ブログの更新も(笑))

  • 投稿者:
  • 投稿日時:2020/10/8 13:43

安ゼミOBOG会(2017)

こんにちは、安ゼミ4回生の小林潤一郎です。

今回は、安ゼミのメインイベントでもあるOBOG会について紹介します。

 

OBOG会とは、毎年11月に行われるゼミの1期生から7期生までが集まっての大規模な食事会です。たくさんの先輩方が忙しい中参加してくださり、多くの3回生の参加もあり、30人を超える規模となりました!!

先輩方とのお話しで、来年からの社会人としての自分が見え始めました。一方それと同時に、大学生活が残り少ないものになった実感がわき、後悔が無いように時間を使おうと思いました!!主に遊びに(笑)

また、去年の僕たちがそうだったように、就職活動を控えている後輩たちは優しい先輩方から就活に関するアドバイスをもらえたことでしょう。

食事の最後には安先生から、OBOG会を開くようになった経緯を教えていただきました。詳しくは秘密ですが、そこまで学生のことを考えてくださっていることを知り、改めて縦の繋がりが強い、いいゼミに入ることが出来たなと感じました。気になる人は安先生に聞いてみてください(笑)

 

もちろん来年のOBOG会にも参加する予定なので、来年から安ゼミに入る8期生と会えることを楽しみにしています!! この繋がりを続けていきましょう!!

 

先輩方のことが好きすぎて、OBOG会に参加するために来年の希望勤務地を関西にした小林でした(笑)

 

  • 投稿者:
  • 投稿日時:2017/11/29 17:15

Mラボ総括

こんにちは。3回生副ゼミ長の作埜です。
10月末のファイナルプレゼンを経て終了した、Mラボの活動の総括をしたいと思います。

 

6月に真珠の卸売りを行う企業様とマッチングさせて頂いてから、約5ヶ月間、数回の企業訪問や、9月に行った2回の海外現地調査、専門学校への訪問など、様々な機会を頂き、研究を進めて、ファイナルの発表に臨みました。

本番当日。
トップバッターだった私たちは緊張を実感している間も無く、あっという間に発表を終えました。今まで練習してきた中で1番落ち着いて、上手くできたと思います!
結果は、入賞することができませんでした。みんな悔しい気持ちでいっぱいでした。

ですが、発表終了後に行われた懇親会で、マッチングさせて頂いた企業様から「難しい業界だったにも関わらず、最後まで諦めずにこれほどの内容にまで持ってきてくれてありがとう!」と言って頂き、「あぁ、やってきて良かったなぁ」と、達成感が込み上げました。
また、審査員の方々からの講評でも内容に関してとても褒めて下さり、入賞はできませんでしたが、悔しさ以上に本当に達成感が大きかったです。

 

最後に、Mラボを通して感じたことを書きたいと思います。
大学生活において、ここまで本気になったイベントは無いと言っても過言では無い程!、Mラボに対して常に全力投球でした。

幹部として、ゼミ生各々個人の予定がある中、如何に皆のモチベーションや、ミーティングの雰囲気作りをするべきか、悩んでいた時期もありました。
そんな中で、やはり原点に返ると皆「グランプリを取りたい」という気持ちがあり、その気持ちがあったからこそここまで来ることが出来たと思います。ほとんどのゼミ生がMラボを目的に安ゼミに入ってきただけあるなぁ!と思いました。
大げさですが、本当にMラボは私にとって青春でした。笑

ゼミ生皆で何かひとつのことに対して頑張ることはもう無いと思うととても寂しい気持ちになりますが、ファイナルで他大学の発表を見て得た私たちの課題を来年のMラボを担う後輩たちに伝えていくまで、私たちのMラボは終わっていません!!笑
安ゼミがMラボでグランプリを取れるよう、来年のMラボをサポートしていけたらと思っているので、やってやろう!と言う2回生の皆さん、ぜひ安ゼミへ~!!!

 

これまで多大なるご協力を頂いた企業様、現地調査でサポートして下さった皆様、主催者の神戸新聞様、ご指導頂いた安先生、本当にありがとうございました。

 

これでMラボの総括を終わります。最後まで読んで頂きありがとうございました!

大月真珠の皆さんと♪

  • 投稿者:
  • 投稿日時:2017/11/8 12:49

香港現地調査

こんにちは!3回生の吉田真帆です。
今回は香港現地調査について報告します。

安ゼミ3回生の7人で9月16~19日に香港へ行ってきました。
今回の目的は世界的に有名な香港ジュエリーショーを見学、調査するためです。ジュエリーショーは大きく2つに分けられます。1つ目はジュエリーの半製品を扱う卸売業者向けのもの、2つ目は私たちが普段目にするジュエリーの完成品を取り扱うものです。香港ではどちらのジュエリーショーも行っています。私たちはマッチングさせて頂いている真珠の卸売企業様の協力のもと、両方のショーに参加させて頂きました。

真珠を取り扱う卸売企業の方々にお忙しい中、お話をして頂き、Mラボに向けての新しい課題を得ることが出来ました。また、買い付けに来ていた海外のバイヤーの方々にもアンケートを行い、真珠の流通について理解を深めることが出来ました。
新しい発見や課題が多く見つかりましたが、Mラボ最終発表をより良いものにするために香港で得たことを活かしていきたいと思います。

Mラボ最終発表まで残り約3週間です。あらゆる方の協力や助言のもと、ここまで頑張ってきました。本当に感謝致します。最後まで力を切らさずに精一杯安ゼミ3回生一同で乗り切ります!!!IMG_3881IMG_3880

  • 投稿者:
  • 投稿日時:2017/10/6 19:11

上海現地調査

こんにちは!
安ゼミ三回生の川端朋佳です。
今回はMラボ発表に向けて、9/4〜9/8にかけて行われた、上海現地調査について報告したいと思います。

私たちは今回、真珠城を訪れること、アンケートを行うことを目的に上海現地調査を行いました。
上海には真珠城と呼ばれる真珠を販売している場所がいくつかあり、そこを訪れ、実際にお店の方に話を聞きました。
また、真珠の販売経路を知るために、現地の方々にアンケートを行いました。

なかなか答えてくれる方がおらず、苦労しましたが、なんとか目標の100人を達成することができました!!
小雨の降る中多くの人々に声をかけ、心が折れかけましたが、こうして達成することができて本当に嬉しく思います😊
上海での5日間は、毎日とても充実していました!様々な土地を訪れ、たくさんの方々と交流することができました。これも全て関わってくださった、多くの方々のおかげです!本当に感謝の5日間でした。

今回の現地調査で得たアンケートをもとに、約一ヶ月後の発表にむけてまた頑張っていきたいと思います!!

IMG_5970 IMG_0507

  • 投稿者:
  • 投稿日時:2017/9/16 22:46