卒業論文進捗報告06/14

すいません。進捗が遅れました。

 

○成果(やったこと)

今週は仮説を立てるためにもう一度文献を見直した。具体的には、アンケートで使われた尺度や相関があった項目、負の相関があった項目、

相関がなかった項目を確認した。

 

来週の予定

既存の研究では使用されなかったアンケートの尺度を見つけ、そこから仮説を立てます。

卒論進捗報告

先日メーカーが出版している本はあったのですが 若者の車離れには言及しておりませんでしたので テーマを考え治す所から始めようと考えています。

テーマーを決めるにあって文献調査を徹底的に行いたいと思います。

卒業論文進捗報告06/07

申し訳ございません。進捗が遅れてしまいました。

 

〇成果(やったこと)

すいません。申し訳ないですが、選考が立て込み今週は卒業論文を進めることができなかった。スキマ時間を作りその間にコツコツと進めると宣言していたが、なかなか時間が確保できなかった。

 

〇来週の予定

・仮説を立てる

・研究テーマを確定させる

 

輪講議事録

発表者 小林薫 井戸本将幸

担当範囲 P29~P45

テーマ 知性の核心は知覚にある

内容

思考とは
インプットとアウトプットにつなげる。
(情報の収集、これらの処理、アウトプット)

知覚とは
知的経験の深さ、人の経験の深さ、思索経験の深さ。

知性が示す課題解決の二つのタイプ
「ギャップフィル型の課題解決」
(悪い状態から良い状態にする)
「ビジョン設計型の課題解決」
(ゴールを設定して課題解決する)

ゴールが見えない課題を解決するために必要なこと
課題の性質の見極めにおいても「知覚」の質が重要であり、
その解決のためのアプローチにおいても「知覚」の質が重要である。

AI時代に学ぶべきもの
知的体系の理解、体系的な知識、過去の課題に対して問を立て答えてきる

スライドに対する指摘
スライドの文字の大きさを変える。
スライドのページを明記する。
スライド2 タイトルを変える
スライド5 内容を組みなおす
スライド13 「定量的な分析」について、例を挙げる。
スライド14 「感性」は「知性」の一部について、内容を詳しく説明する。
スライド21 URLの部分を直す

  • 投稿者:
  • 投稿日時:2018/6/1 3:11

卒業論文進捗報告 05/29

テーマ:「Instagram依存の要因に関する研究」

〇成果(やったこと)

1.研究意義を調べた

2.これまでの文献調査が表面的であったため、もう一度論文を深く読み解いた

〇対策

・これまでの文献調査がとても浅かったので、その論文でどういったデータ分析をしているか、アンケートではどのような尺度が使われているかを把握するように努力しています。

〇来週の予定

・仮説を立てたい

・研究テーマを確定させたい

卒業論文進捗報告

各車メーカーが自動車の車離れについて調べているとの事だったので

自動車メーカーが発売している本を探したいと考えています。

学生により近い立場から アンケートを取り何故車に興味がないのか調べたいと考えています。

来週は自動車メーカーの本を探る予定を立てています。

卒論進捗状況

漫画村が単行本にどれくらい影響するのか、漫画村が出る以前と以降のデータを集めています。
就活であまり進めることが出来ませんでした。
今後はこのデータを集め、その結果から分かったことからまた研究を進めていこうと思います。

  • 投稿者:
  • 投稿日時:2018/5/17 14:47

卒業論文進捗報告

先日 若者の車離れの何を調べるといった指摘を頂いたので 若者の車離れの原因はを探るようなものにし、改善出来る事を考察にしたいと考えています。

今週は就活重視していたので新しい文献も調査していません。

今週できなかった文献調査を来週に回したいと考えています。

卒業論文進捗報告 05/16

テーマ:「Instagram依存の要因に関する研究」

 

〇成果(やったこと)

1.先週に引き続き、Instagramについて聞き込みを行った

〇課題・対策

・就職活動の影響で十分な時間がとれず、今週は簡単な聞き込みしかできず、目標としていた仮説を立てることができなかった。毎日コツコツと卒論の研究の時間を設けることで時間を作っていきたい。

〇来週の予定

・5月中に仮説を立てると計画を立てているので、次週こそは仮説を立てたい。

 

卒業論文進捗報告

この1週間の間で、私はプロ野球の各球団がもっている、Youtubeでのチャンネル登録者が、私の研究したい分野と関係性があるのではないかと感じ、チャンネルを保有しているかどうか、そしてその直近の登録者数と動画再生数を調査した。

調査した結果、プロリーグの12球団のうち、読売ジャイアンツ、広島東洋カープ、中日ドラゴンズの3球団はチャンネルを保有していなかった。残る9球団の登録者数を調査した結果

横浜DeNAベイスターズ 60924人がチャンネルを保有する球団の中で一番登録者数が多い結果となった。

また、直近の動画の再生回数を調査したところ、5.1万再生と、他の球団の直近の動画の再生回数よりも、非常に多くの再生回数を獲得していると言えるだろう。

この理由として、投稿動画に対して、選手が積極的に参加し、親会社であるDeNAが編集しているため、他球団よりも映像の質が高いからだと言える。

プロフィール


伊佐田百合子
【学歴】 同志社大学工学部電気工学科卒業(1988) 関西大学大学院総合情報学研究科修士課程修了(2000) 関西大学大学院総合情報学研究科博士課程修了(2003) 【職歴】 松下電器産業株...