2010年1月

ゼミオリエンテーション

初めまして鎌田ゼミWEB担当のいわさきです。
いやぁ暖かい日が来たと思えば、雨が降り、雨が降ったら、寒くなり・・・と
早くも春の暖かいそよ風が恋しくなる陽気が続いておりますが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

1月28日、鎌田ゼミではそんな”春風”を思わせてくれるような、
新しいゼミ生とともに、ゼミオリエンテーションを開催しました。

2010オリテ 1

ゼミオリエンテーションは、新学期からのゼミ活動を円滑に進めるために、
新ゼミ生に鎌田ゼミの「いろは」を伝える会です。

2010オリテ 2
*鎌田ゼミで行われる授業、行事は原則学生が主体となって運営されています。

初めてのゼミということもあり、少々緊張したムードで始まりましたが、
自己紹介でお互いを知りあううちに、だんだんといつもの暖かいムードに変わっていきました。

2010オリテ 自己紹介    2010ゼミオリテ 鎌田先生
*ゼミ生たちの意外な過去に先生も思わず…笑

ちなみに新・研究演習Ⅰの学生は6人で、なんと全員女性!
さらに、そのうち4人は元・鎌田基礎演習の受講生です(^^)
それぞれ、人と人との共生、人と自然との共生という観点から
教育問題や国際問題に興味・関心をもった学生が集いました。

これからのゼミが楽しみです(^^)

オリエンテーションが終わった後は、
鎌田ゼミ恒例の”某所(近くのファミレス)”へ☆

2010オリテ 某所1

食事をしながら、身の上話から自分の問題意識まで、
様々なことをアットホームな雰囲気の中で語らいあいました。

ゆっくりと、リラックスしながら会話する中で、
相手/自分の意外な一面が見えてきたり、「こういうことが大事じゃないかな」
と、突然アイデアがひらめいたりと、時と場所が変わると、
様々なものが違って感じられるものです(^^)

来年度も、こういうゼミ外での交流を大事にしていきたいな~と
しみじみと思いながら帰路につきました。

2010オリテ 某所2
*鎌田ゼミ期待のルーキーたち!笑顔がまぶしいですね~(笑)
========================================
■次回予告■

次回の鎌田ゼミは、これから扱う文献を、ゼミ生が立案し、
相談しながら決定する会が開催されます!

さぁ一体どんな本が推薦されるでしょうか!?

私もこれから考えます♪

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします

年賀はがき2010

※年賀はがきをクリックすると、拡大画像が表示されます

近況報告リンク集

鎌田康男ブラジル出張記 ― 国際ショーペンハウアー学会、2009年10月(ブログ) この下↓

鎌田 康男・最近の刊行物リスト(関西学院大学研究業績データベース)

鎌田康男研究室ホームページ

鎌田康男個人ホームページ

プロフィール


鎌田 康男
現在、関西学院大学名誉教授(2016年3月定年退職) 《共生と公共性の philosophy》 ★プロフィール詳細

このページの先頭へ