Career Seminar【まとめ】

こんにちは、酒井です。
今回は、12月11日に開催したセミナーについて書きたいと思います。

約一週間前に小西先生主催でキャリアセミナーが開催されました。

このセミナーは3・4回生がイメージする、いわゆる就活セミナーとは、全くもって異なります。
違いは、大きく分けて2つのことを学べたことが挙げられるでしょう。

1、就活では目先の一年後のゴール『内定』に焦点が当たりがちですが、このセミナーでは長期的なキャリアについて考えらた点

2、社会人2・3年目の方々が抱える問題と、それを乗り越え新たに違う課題と向き合う社会人11年目の方の話を通し、働く意味について考えることがてきた点

セミナーを通して、
学生は、働き始めてから知る、抱いていたイメージと社会現実との差によるショック(reality shock)を軽減できたと思います。

また、社会人の方々にとっても、それぞれが抱える問題をシェアし互いに意見交換や質問を活発に行なっていらっしゃったので、有意義な時間を過ごせたのではないかと思いました。

キャリアセミナーについてはHP上で詳しくお伝えします。
また、12/15に開催された大手人材派遣会社人事部長による小西ゼミ対象のキャリアセミナーについてもお伝えします。

  • 投稿者:
  • 投稿日時:2010/12/14 14:08

コメント:0

まだコメントはありません。

コメントを投稿する

トラックバック:0

トラックバックURL
http://kg-sps.jp/blogs/konishi/2010/12/14/46/trackback/
この記事へのトラックバック

まだトラックバックはありません。

プロフィール


NAOMI KONISHI
研究分野のキーワード 国際協力、国際人事政策、能力開発・キャリア開発 研究内容 私は着任前、国内の外資系企業及び国際機関にて、組織の人事政策や人材戦略に基づく人事管理業務に携わっており、...

カテゴリー一覧