11月29日 ゼミ内容

こんにちは! 小西ゼミ3回生の 藤谷ゆう です。

11月29日(火)のゼミ内容の報告をします。

今回、ゼミ選択が近い2年生が、なんと10名も聴講に来てくれていました!

あんなに大人数のゼミは初めてで新鮮でした^^

 

さて、本日のゼミ内容です。

前回のゼミで、小西先生から事前に配布されていた「Planned Happenstance: Constructing Unexpected Career Opportunities」という資料について、グループに分かれてディスカッションをしました。

本日は、そのディスカッション内容や感想などをグループごとに発表でした。

「Planned Happenstance: Constructing Unexpected Career Opportunities」は、キャリアカウンセラーに対しての理論がかかれた資料なのですが、今(就職活動)というよりも、将来、キャリアを形成していくなかで役に立つだろうということで、今回、小西先生がゼミで取り扱ってくれました。

この資料でのキーワードは、偶然チャンスです。

先生のお話の中でも、偶然もキャリアの中で重要であり、偶然をチャンスにすることが大切であるということでした。

そして、決めない 優柔不断 の違いについて、”決めない”という中に自らの判断があり、決めないことで可能性を広げ、柔軟に自分のオプションを広げることができるということでした。

 

では発表内容です。

3つのグループに分かれていたのですが、どのグループも共通に取り上げていることとして

1. Curiosity  (好奇心)

2. Persistence (持続性)

3. Flexibility (柔軟性)

4. Optimism (楽観性)

5.Risk Taking (冒険心)

この5つのポイントがあげられました。

発表の中で、これらのポイントの中でどれが1番重要であるかは、その人によって違うだろう という意見や、これらのポイントだけではなく、自ら目標や願いをまわりの人に公表することで、チャンスをつかんだという意見もありました。

小西先生は、Persistance(持続性)が大切であり、挫折した(何か目標が達成できなかった)とき、その挫折にどう対応するか、挫折したその後をどうするかが大切であるとおっしゃっていました。

また、チャンスがきたときに、自分がreadyであるかどうかも重要であるとのことでした。

どんなチャンスが来ても、自分自身の準備が整っていなければ、チャンスもつかむことができません。そのためにも、将来に必要なスキルは、今から努力をしていかなければならないと強く感じました。

最後に、キャリア形成していくなかで、家族のサポートが必要であり、親とのコミュニケーションはとても大切なことであるとのことでした。今まで育ててくれ、自分を一番知ってくれている家族は、これから就職活動をしていく私たちにとって、本当に大切な存在であると感じました。

 

以上、11月29日のゼミ内容でした!

 

 

そして! 最近のブログに写真がなくてさみしいと感じたので、先日行われたリサーチ・フェアの様子をおみせします!

私はフィリピンフィールドワークに行けないので、あまり知らなかった(ごめんなさい。。)のですが、フィリピンにフィールドワークに行く小西ゼミのメンバーたちが素敵な展示をしていました!!

 IMG_1298

IMG_1299IMG_1293

 

以前、私の記事で紹介した、「子ども靴100足プロジェクト」として、フィリピンの子どもたちが描いた絵のポストカードを1枚50円で販売していたので購入しました!

これで1足靴が子どもたちのところへ送られるそうです^^うれしいですね

 

 IMG_1312

リサーチ・フェアの詳細に関してはまた後日フィリピン組から報告があると思います。多分。笑

是非、リサフェの報告してほしいですね^^

 

長くなってしまい申し訳ありません!

では、次回のゼミは、12月6日です!!

  • 投稿者:
  • 投稿日時:2011/11/29 23:22

コメント:0

まだコメントはありません。

コメントを投稿する

トラックバック:0

トラックバックURL
http://kg-sps.jp/blogs/konishi/2011/11/29/199/trackback/
この記事へのトラックバック

まだトラックバックはありません。

プロフィール


NAOMI KONISHI
研究分野のキーワード 国際協力、国際人事政策、能力開発・キャリア開発 研究内容 私は着任前、国内の外資系企業及び国際機関にて、組織の人事政策や人材戦略に基づく人事管理業務に携わっており、...

カテゴリー一覧