5月1日

こんにちは。
小西ゼミ3回の太田明日香です。
私は、津田くんと共にHP係をさせていただくことになりましたので
どうぞよろしくお願いします。

 
 

では、まず簡単な自己紹介から。

asuka picture

1. 名前:太田明日香(おおたあすか)

2. あだ名:あすか

3. 座右の銘:首尾一貫

4. 出身地:京都府

5. このゼミで学びたいこと:途上国開発、特に女性の地位向上について深く掘り下げていきたいなと思っています。というのも、この春休みにポーランドへ海外インターンシップに参加していました。そこでは国際連合が2015年までに達成することとして掲げている「ミレニアム開発目標」についての授業を中高生に行っていました。その中で、女性や子供の地位がいかに低く扱われているかを知り衝撃を受けました。いかにして女性の地位を確立することが出来るのか探究していきたいと考えています。

6. 夢:国際結婚をしてスペインで暮らすこと(笑)、世界一周。

 
 
 
 
 
 

次に、5月1日のゼミの内容について

この日のゼミでは主に

1. 自己分析のプレゼンテーションの日程調整

2. ブログ投稿においての規則設定

 ① 毎週日曜日にブログ記事の投稿

3. セミナーなどに参加したときの議事録について

 ① 人数や役割分担について

4. 学園祭について

 ① 出し物の内容について

の4点について話し合いました。

 
 

各自が意見を出し合うことが出来たのでよかったと思います。

先週のブログの記事でも書いてあったように、小西ゼミでは、あえてゼミ長を決めていないので一人一人が意見を持って発言することの大切さを今回のゼミでも感じました。

 
 
 

来週のゼミ(5月8日)からは、いよいよ自己分析のプレゼンテーションの発表が始まります。

プレゼンテーション終了後、
各自が自己紹介やプレゼンの内容を投稿します。

読んでくださってありがとうございました。
では、失礼します。

  • 投稿者:
  • 投稿日時:2012/5/6 22:14

コメント:1

    投稿者:亀崎綾乃| 投稿日時:2012/05/17 09:34

    あすか!元気?(笑)
    投稿&HP係担当、ありがとう!!!
    この前に一回コメント投稿したのですが反映されなかったのでもう一回書きます!(たぶん長すぎたからだと思う;; なんで短めに!)

    女性に地位向上について関心があるんやね!
    わたしは今サモアっていう国にいて、そこでは伝統的なマットがとても価値のあるものとされています。(時には何十万という価値がつくことも。)これを作るのは女性だけです。何年もかけて作るそうです。しかしこれを取引(売買したり価値を付けたり)するのは男性だけ。つまりマットをつくった女性の労働価値を決めるのは男性だということです。
    これもジェンダー問題にかかわってるよね。

    ジェンダーの問題は途上国だけでなく先進国にもまだまだ言える問題だと思います。
    またいろいろあすかが考えてることを聞けたらいいな、と思います^^
    ポーランドの話も聞かせてね^^!!!

コメントを投稿する

トラックバック:0

トラックバックURL
http://kg-sps.jp/blogs/konishi/2012/05/06/274/trackback/
この記事へのトラックバック

まだトラックバックはありません。

プロフィール


NAOMI KONISHI
研究分野のキーワード 国際協力、国際人的資源管理、キャリア開発、ダイバーシティ&インクルージョン政策 研究内容 私は着任前、国内の外資系企業及び国際機関にて、組織の人事政策や人材戦略に基づく...

カテゴリー一覧