佐山ゼミ恒例ぼたん鍋合宿

こんにちは!佐山ゼミ4回生の本田です。

2019年一発目のブログは昨年末にありました、

佐山ゼミ恒例のぼたん鍋合宿について報告したいと思います。

 

昨年末の12/25~12/26、まさかのクリスマス真っただ中に

佐山ゼミでは篠山市にあります、ささやま荘でぼたん鍋合宿を行いました。

この日程もあってか4回生の集まりが微妙になってしまったのですが、

わたしは、イノシシ食べたい!という気持ちだけで参加してきました。

 

佐山先生直々に鍋をつくっていただきました

佐山先生直々に鍋をつくっていただきました!

 

わたしは今回はじめてのぼたん鍋だったんですが、

お肉もクセがなくて柔らかく、何より味噌ベースの出汁がとても美味しかったです。

あと個人的は里芋がゴロゴロ入っていたのが嬉しかったです。

 

また今回は初の3回生、4回生合同のぼたん鍋合宿ということで、

はじめまして同士も多い合宿だったのですが、

みんなで鍋を囲んで温泉に入って部屋に集まってゲームをして喋って、

佐山先生を巻き込んで夜中までわちゃわちゃと盛り上がった一日でした。

 

s_IMG_6326

といった感じで、平成最後、そして私としては学生最後に、素敵な年末を過ごすことができました。

 

私たち4回生は残り少ないゼミ生活ですが、

卒業までの時間を全力で楽しんでいきたいと思います。

 

2019年度もフィールドワークに熱中する佐山ゼミをよろしくお願いいたします!

 

 

里山実習 最終回

こんにちは、佐山ゼミ3回生の淺利果琳です。今回は1週間ほど前の12月15日にエスペックで行われた里山実習について書いていきたいと思います。

里山実習最終回ということで、今まで学んできた木の高さや太さの測り方などを使って樹林の計測実習をしました。

測高棹を使って樹木の高さ測り、ノギスという器具で樹木の直径を計りました。

この二つを測ることで樹木の二酸化炭素固定量を計算することができます。

実習を終えたあと、エスペックさんから鹿肉まんをいただきました。私は鹿肉自体は食べたことがあり、少し臭みがあるなと感じがしたことを覚えているのですが、ここでいただいた鹿肉は全然臭みがなく、とても柔らかくて美味しかったです。

20888659-B987-40FE-B3C2-62A0E29ABCE1

 

最後に森づくりセミナーの終了証をいただきました。

B3414587-8F8E-4996-9777-59543DF01790

 

以上で、今回のご報告を終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 投稿者:
  • 投稿日時:2018/12/24 21:33

2018年の忘年会

大家好!我是佐山研究小组的邵一帆。

时间流逝,我们已经在佐山浩老师的教导下经过了一年的时间。

进入老师的研究小组让我学到了很多的知识,佐山老师乐于和我们分享他的丰富人生经验,环保,人生,社会学识各种方面的知识。

小组里的同学们之间的关系也非常的融洽,上课时间,下课时间大家都相处的非常愉快,很幸运能进入这个研究小组。

IMG_2180 2

为了迎接新年,在12月20日的时候我们举行了忘年会。

祝大家新年快乐!


 

 

こんにちは、私は佐山ゼミ三年生のシャオ イーファンです。

いよいよ、佐山ゼミに入った一年も過ぎました。ゼミに色々な知識が勉強しました。

ゼミ内の雰囲気がめちゃ楽しいでした。

いい新年を迎えるために12月20日に忘年会を行いました。

皆さん、良いお年を。

  • 投稿者:
  • 投稿日時:2018/12/24 21:04

【佐山ゼミ500回目の投稿です!!】

おはようございます!

佐山ゼミ4回の渡邊です。

タイトルの通り今回でなんと佐山ゼミブログが500回目の更新となります。これも一重にこれまでブログを書き続けてきてくださったゼミの先輩の方々や同期、そしていつも読んでくださるみなさんのおかげです。ありがとうございます。今後も楽しんでいただけるブログを更新していきたいとおもいますのでよろしくお願いします!

今回は、私が活動しているプロジェクトのご紹介と先日参加したビジネスプランコンテストの結果について書かせていただきます。

20180802-IMG_0079

今年の3月に「タベモノガタリ」というプロジェクトチームをつくりました。

「世界人口を”おいしい”で満たす」というvisionのもと、私たちが考える”おいしさ”をサービスを通して提案していく活動です。

また、現状の食を取り巻く社会的な課題を解決することが私たちのvision達成に繋がると考えたことから、利益よりも課題解決を最優先とするソーシャルビジネスという分野で事業の立ち上げを決めました。現在は神戸市の生産者の皆様と一緒に果物の流通事業へ取り組んでいる状況です。

タベモノガタリ 素材集_181206_0032 マイぶどう作り@201806_181206_0004

また、先日ソーシャルビジネスの登竜門と呼ばれる「YUNUS & YOU SOCIAL BUSINESS DESIGN CONTEST 2018」へ参加させていただきました。これは2006年のノーベル平和賞受賞者であるムハマドユヌス氏が提唱するソーシャルビジネスの指針をもとにビジネスモデルを提案するものです。

5月の書類選考からビジネスモデルをブラッシュアップするための講義を含めて5ヶ月間ビジネスモデルを作り上げていきました。そして全国から一般・学生両部門あわせて140チームの中から6チームが出場できるグランドチャンピオン戦に選抜していただきました。結果、優勝とはなりませんでしたが7賞ある企業賞のうちの3賞をいただくことができました。

また、いただいた企業賞のご縁で事業を正式に会社化していくことが可能となり、現在準備を進めている段階です。こうした活動を応援してくださるみなさんに感謝しながら今後も活動を続けていければと考えています。そして、私自身がこのような活動をつくるきっかけにもなった佐山ゼミでの活動が今はとても貴重な存在であり、いろんな視点から物事を捉えることの重要性を考えるいい機会だと考えています。

今後も佐山ゼミでの活動やタベモノガタリでの活動を進めていきますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 投稿者:
  • 投稿日時:2018/12/6 9:57

里山実習!

こんばんは!佐山ゼミ3回生の赤尾奈美です!

12月に入りましたね!街中はカップルで溢れていますが、クリスマスは牡丹鍋合宿に女子会にと全然寂しくありません!!

 

さて今回は、12月1日に行われた里山実習について書こうと思います。

学校で4名の方に講義していただきました。

 

「野生動物の被害対策」について、畑さんと野村さんにお話ししていただきました。

国や県で対策がなされています。お二人の話を聞いて、人々は野生動物とどのように関わっていけば良いのか考えることができました。

7BD970C5-F782-467E-9E87-045D1509C8C4

続いては、私が行なっている白山麓実習の指導員であり、私のとても大好きな方、野畠先生にお話していただきました。

「里地の活性化とは」について白山市を例に講義していただきました。地域の方との、共感を生むこと、信頼を育むこと、連携を築くこと。それが、実習をする上でも、何かを行う時でも、とても大切だと学びました。それが活性化にも繋がります。

 

そして最後に、名古屋大学大学院生命農学研究科の原田さんからお話していただきました。「コーヒーはどこでどう作られるのか」について、実際インドネシアに調査に行かれた経験を基にお話していただきました。

フェアトレードの良い点、悪い点を知ることができました。フェアトレードは審査も厳しく、現地の方が継続して生産していかなければならないという事を知り、必ずしもフェアトレードが良いものではないのだなと思いました。しかし良い点も多くあるので考える必要があると思いました。

 

今回はすべて講義で、とても知識が増えました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

 

  • 投稿者:
  • 投稿日時:2018/12/1 18:49

祝 ゼミブログ500回記念

 

こんにちは!

佐山ゼミ4年の和田です。

吹く風も肌寒くなってきた今日この頃、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、佐山ゼミブログは、今回でなんと500回を迎えました!(パチパチ)

まずは、いつも見守ってくれている読者の皆さんに感謝したいと思います。佐山ゼミのブログを読んでくださり、ありがとうございます。

実は、私もこのブログの読者の一人です。ゼミ内の様子がまだはっきりとわかっていない大学2年生の時、先輩方の魅力が生き生きしているこのブログを見て、佐山ゼミを選択したことを覚えています。投稿されてきた一つ一つの記事には、きっと佐山ゼミ生、各々の「思い」が刻まれてきたのではないでしょうか。

どこかで読んでくださっている読者のみなさんを思い浮かべながら、600回、1000回と、佐山ゼミ生の「思い」を繋いでいきたいと思います。みなさん、どうぞ温かい目で見守っていてください。

 

後輩のみなさん、ユニークな記事で、ゼミ生の個性が光っているのが、佐山ゼミブログの魅力だと思います。ぜひ、佐山ゼミでみなさんの個性を磨いていってください。活躍を期待しています。

 

佐山先生に催促されてやっと記事にできる私ですが、記念すべき500回目を担当させていただけたことに改めて感謝したいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

  • 投稿者:
  • 投稿日時:2018/11/25 16:58

福知山実習

こんにちは。佐山ゼミ三回生の奥田 碩です。

11月17日に日帰りで福知山実習に行ってきました。

行ったメンバーは

四回生は師玉 昇揮さん、小谷 健太さん、西田 潤一さん。

三回生は奥田 碩、若月 雅大、波多野 太知、藤沢 浩行、神原 朱里の八名で参加しました。

三田駅を7時半ごろに出発して10時頃に現地に到着。

当日はあいにくの雨でした。天気予報では曇りの予報だったのでみんな雨具をもっておらず、

幸先の悪いスタート。

IMG_5606[1]

こんな自然いっぱいの中で実習してきました。

見事な棚田ですね。

 

 

 

 

 

この実習には近隣住民の方々と主催する会社の方々、そして森林アドバイザーの方たちと一緒に活動しました。

晴れていた場合は全員で森の中でワークをするのですが

雨が強かったため二班に分かれて行動しました。

屋内でBBQの準備をすることとお箸作りをする班、森の中でワークをする班の二つです。

IMG_5604[1]

昨年の台風でたくさんの木が倒れたので、それを1メートルおきに切り分けて、森の中に小道を作りました。

森の中に光を入れるために不必要な木を切っていくことを間伐といいます。森を豊かにするためには植林だけでなく、

きちんとした手入れが必要であるということですね。もちろんむやみに切るだけではないので知識がないと

どの木を切っていいのかわかりません。森林アドバイザーの方々がいてくださって良かったです。

 

室内組はお箸作りということで1時間くらいかけて作りました。

みんなかなり集中していて思っていたより楽しかったです。

一番きれいに仕上がったのは四回生の小谷さん。さすが四回生ですね。

 

その後二班合流してBBQをしました。

子供たちと鬼ごっこをしたり、参加者の方々と交流ができて良かったです。

 

短い時間ではありましたが良い経験ができた実習でした。

 

  • 投稿者:
  • 投稿日時:2018/11/22 0:19

リサーチフェア

こんばんわ!佐山ゼミ3回生の赤尾奈美です。

11月16日に行われたリサーチフェアについて書きたいと思います。

 

私たちは、白山麓実習について発表しました。今回、夏休みに行われた水車小屋の利活用という実習をもとに、地域活性化への取り組みや、白山地域の方々との繋がり、歴代の先輩方から受け継いだ想いをポスターや写真を通して発表しました。

B7D5B9C8-8F2B-4BC8-A7AC-215D0B450BEE

この写真は、白山麓実習に興味を持ってくれた2回生のみんなが聞きに来てくれた時のものです。

ゼミ選択で悩んでいる姿を見て、私も去年はこんな風にリサフェに行っていたなと思い出しました。

 

リサフェの後は、先輩方の引退式を行いました。この実習を指導して頂いている野畠先生、名誉教授の久野先生、みんな大好き佐山先生、またOBの千葉さんも来て頂きました。

5199277B-136A-4334-ADC0-C33D44B74679

この実習の先輩方、ゆきねさん、ちさきさん、なるさん!

本当にお疲れ様でした!!!

先輩方と実習ができて嬉しかったです。来年は私たちが後輩を引っ張って実習を行っていきます。先輩から学んだことをしっかり活かしていきたいです。

B9CA580A-801D-4378-8C38-0989D67A9F76

最後までお読みいただきありがとうございました!

  • 投稿者:
  • 投稿日時:2018/11/19 20:23

里山実習

佐山ゼミ三回生の淺利果琳です。今回は10月27日〜28日にかけて、千刈キャンプで行われた里山実習について書いて行きたいと思います。

 

今回は炭焼きを体験しました。炭焼きの前にみんなで千刈キャンプの中を散策し、木の実や小さな植物、どんぐりなどを広い、木の苗を作りました。根っこを切らないように掘り起こすのが難しかったです。

 

8940C049-776E-4865-99F9-9DCD9FEA40B8

8DB227BE-00D0-4D3F-B9E3-63B8008FBE0A

 

炭焼きでは自分たちでグループに分かれて、この写真のように炭焼きをするためにコンクリートや竹、砂などを集め、竹はのこぎりでちょうどいい大きさに切り、なたで半分に切ったりしました。

6B391774-4D9B-4670-AD93-5FC97F4C0F61

 

缶の中に竹などを入れたらその上でたき火をし、中までいい感じに火が回ったら蓋をして一晩置いておきました。

 

そのあとはみんなでバーベキューをしてお風呂に入り、卓球をして寝ました。

 

次の日、炭焼きが出来上がってるか確認しました。すごくいい感じに炭ができていました。

私たちに炭焼きや木の苗の作り方を教えてくれたエスペックのみなさん、千刈のみなさんありがとうございました。

  • 投稿者:
  • 投稿日時:2018/10/31 14:35

庆功宴

大家好,这里是佐山小组的邵一帆写的博客。

10月20-10月21日在三田校区举行的学园祭里我们小组也开办了一家买黄油番薯的小店。

为了庆祝学园祭没有赤字,我们在10月22日的晚上举办了庆功宴,吃着火锅,喝着酒水,玩着游戏,大家都非常的开心。

WechatIMG1

こんにちは、佐山ゼミのシャオです。

学祭に少し黒字になったから、みんな飲み会に行きました。

鍋を食べたり、お酒を飲んだり、みんな非常に楽しいでした。

  • 投稿者:
  • 投稿日時:2018/10/26 15:32