2020年秋学期講義のページ

宗前が今学期提供するのは、研究演習(ゼミ)を除いて以下の3つです。講義の教材はLUNAにアップしています。 続きを読む

2021年度 宗前ゼミの案内

 

現在2回生で、2021年度から宗前ゼミへの参加を考えている人に案内を短くまとめます。

続きを読む

2020年度入ゼミ 個別面談日程(最新版)

宗前です、個別面談の日程はすべて満席となりました。

ゼミの選考基準に書きましたように、当ゼミ志望者には事前面談を必須条件として課しています。面談を受けられなかった学生は、第一志望での入ゼミはできません(第一希望で欠員が出た場合は、面談をしていない学生も対象として本面談を行います)

続きを読む

2020年度入ゼミ生向けのオープンゼミ

宗前です。

現在2回生で2020年4月から入ゼミを考えている諸君に、ゼミを公開します。

続きを読む

※ ゼミ志願者むけの個別相談について

私のゼミを志願する場合に、どういう内容をやっているのか、あるいはこういうテーマを考えているがゼミで対応できるか、といった疑問や不安を抱えている場合には、ゼミの志願書を提出するまえに事前個別相談においでください。なお今年は指定の教室で指定の時間に行うので研究室での個別相談は行いません。

続きを読む

オープンゼミ(入ゼミを考慮されている2回生へ)

来年度ゼミ選考の季節です。私は2016年4月に着任してちょうど一年半が経過し、まもなく初代のゼミ生が卒業論文を提出します。ちょうど明日から、3,4回生合同のゼミ合宿を、道場にある神戸セミナーハウスで行い、3回生の進級論文に対して先輩の立場から4回生に助言してもらうことを企画しています。

続きを読む

基礎演習の打ち上げ

kisoen2016gift2016年度の基礎演習が1月11日に終了し、期末試験が終わった27日に打ち上げの食事会を行いました。その席で受講生諸君からこんなに素晴らしい贈り物をいただいたので自慢させてもらいます(笑)

続きを読む

2017ゼミメンバー決定

今日、一次選考の結果が発表になりましたが、来年度の新ゼミ生(関学2期)として14名をお迎えすることにしました。男子8名、女子6名です。
既に一期生として学んでいる9名(うち留学中が一名)と併せて新年度は23名のゼミとなります。

続きを読む

プロフィール


宗前 清貞
研究分野のキーワード 公共政策、医療制度、福祉国家、地方自治 研究内容 私はもともと比較地方自治(日米の都市政治構造の比較)から研究を始め、自治体の政策評価研究に関心を持った時期を経て、この...

カテゴリー一覧