なにゆえに、今津線はほぼ直線か? 小林一三と阪急文化圏、そして関西学院Part3

2017 12/25 総合政策学部の皆さんへ

 話のネタとして、“関西学院と小林一三”、尽きることがありません。「鉄道を起点とした都市開発、流通事業を一体的に進め、六甲山麓の高級住宅地、温泉、遊園地、野球場、学校法人関西学院等の高等教育機関の沿線誘致など、日本最初の田園都市構想実現と共に、それらを電鉄に連動させ相乗効果を上げる私鉄経営モデルの原型を独自に作り上げた(Wikipedia)」という彼の業績を振り返ると、つくづく大した方だと思います。

 そこで、本日とりあげるのは関学上ケ原キャンパスにもなじみ深い今津線(というよりも、この今津線隆盛のため、多額の赤字をかぶっても1929年の関学上ケ原移転になみなみならぬ情熱を傾けた小林です)、移転当時は西宝線です(西宮-宝塚というわけですね。その後、今津駅まで延伸して、今津線になります。この時、西宮北口駅で“平面交差(ダイヤモンドクロス)”が生じますが、それはまた別の機会に)。

 有川浩の小説『阪急電車』の舞台となり、2011年には映画化もされたこの路線ですが、Webで見つけた明治44(1911)年の西宮市の地図にはまったく載っていません。それどころか、その周囲には田んぼばかりで、市街も存在しない。文字通り“武庫の平野”に田園が広がり、そこをつききるのは旧西国街道(現在の国道171号線がほぼ平行に走っています)ぐらいなものです。そこに宝塚から西宮まで、ほぼ直線に延びる宝塚線。その直線性の秘密です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 阪急電鉄の前身が1907年設立の箕面有馬電気鉄道だったことはよく知られていますが、営業開始は1910年3月10日、現在の宝塚本線(梅田-宝塚)と箕面線(石橋-箕面)でした。その宝塚線は能勢街道沿いにルート選択、そのためカーブの連続で、現在に至るもスピードアップが困難ということが知られています。また、駅の間隔がつまっていて、特急などの高速運転に不適なため、基本は急行での運行です。

 1907年、東京の三井銀行から関西に転じ、当初は証券会社をめざすも挫折した小林一三は、この宝塚線(当時は、周辺に家もなく、田畑を縫うように走る「ミミズ電車」というあまりありがたくない徒名までついていました)の経営について、沿線土地をあらかじめ買収、宅地造成月賦販売による「乗客の創造」をおこなったことはつとにしられていますが、同時に、線路を直進させることの重要性もまた身にしみて感じたに違いありません。

 そのためか、西宝線(現、今津線)はこちらも当時はほとんど家がなかった武庫川右岸を宝塚からほぼまっすぐ南下、西宮で神戸線にほぼ直角に交わる形で接続したのでしょう。また、これ以前に手がけた1920年開業の神戸本線(梅田から当時は神戸駅とした旧上筒井駅=原田の森キャンパスそば)もまた、ほぼ直線的な路線になっています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 さて、現在、上ヶ原キャンパスの学生の多くが乗り降りする甲東園駅は1921年の開業当初は存在せず、1922年にこの付近に果樹園を経営していた大地主芝川氏からの土地提供により新設されたものです(ちなみに“甲東”とは、甲山から見て東という意味で、1889年に合併した時の命名とのこと)。仁川駅はさらに遅れて、1923年の開業になりますが、当時、下流から上流にかけて展開中だった武庫川改修が関係します。

 兵庫県の「武庫川水系河川整備計画(平成23年8月)」によれば、「武庫川下流部において築堤、河床掘削などの本格的な改修が始まったのは、大正9年である。阪神国道(現国道2号)の工事に関連して県が改修に踏み切り、第1期工事として大正9年から大正12年にかけて東海道線以南の約5kmを改修した。費用は、武庫川の派川である枝川、申川の廃川敷の売却益を充当したものである。第2期工事は、大正13年から昭和3年にかけて、東海道線から逆瀬川までの約8kmで行われた」とありますが、甲東園・仁川両駅の開設とほぼ同期していることはおわかりになるはずです。

 ちなみに、上記の文中、「枝川、申川の廃川敷」とある一部には甲子園球場が建っています。また、仁川・武庫川の合流点の改修は同時に、武庫川右岸に広大な敷地を出現させ、そこに進出した企業に当時の川西航空機(現新明和工業)があります。第2次世界大戦が始まった翌年の1940年12月に当時の良元村に建設決定、1941年5月に工場建設を開始し、日本が対英米戦に踏み切る12月に操業を開始します。実は、関西学院では1944年10月に勤労動員課を新設して、兵庫県三原郡陸軍飛行場設営工事、三菱電機神戸工場、日本パイプ園田工場と並んで、この川西航空機宝塚工場などにも学生を送り込んでいます。

 こうして武庫川改修とともに、阪急西宝線が開通、さらに関西学院(1929年)や神戸女学院(1933年)などの移転も加わり、現在の武庫川周辺の住宅地域が形成されます。このあたり、阪急の歴史、住宅地開発の歴史とあわせて、関学の歴史としても覚えて置いて下さい。

コメント:0

この記事にはコメントすることができません。

トラックバック:0

トラックバックURL
http://kg-sps.jp/blogs/takahata/2017/12/25/11997/trackback/
この記事へのトラックバック

まだトラックバックはありません。

プロフィール


高畑由起夫
◆研究分野:生態学、自然人類学、霊長類学 ◆研究内容:主な研究対象はニホンザルやチンパンジー、ワオキツネザル等ですが、潮間帯の巻貝類や水生昆虫、カラス等も調べたことがあります。霊長類学の視点で、近縁...

月別記事